2018年10月03日

ビタミンレシピ☆

食育健康アドバイザー、管理健康栄養インストラクター、幼児食マイスター、ベビーフードインストラクターの私サトユミ☆が、

旬の食材を使って、簡単に、おしゃれに、おいしく、おもてなしパーティメニューをご紹介!

作り方は、サトユミ☆インスタでCHECKして下さい♪
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satoyumi0830

ブログでは栄養面についてご紹介します!

今回は、旬のマダコを使ったレシピ「タコのマリネ」です!



1年中スーパーに並んでいるタコ、日本人に一番馴染み深いタコはマダコ!

そして、マダコの旬は10月〜12月!まさに今が旬です!

日本でのタコの消費量は約16万トン。全世界の漁獲量の約3分の2。

日本人は世界一のタコ好きなんですね〜!

マダコには、脂質、糖質の代謝に優れたビタミンB2が他の魚の2倍から5倍と、とても多く含まれています。

高タンパク質、低カロリーと、ヘルシー食材!

亜鉛も含まれていて、亜鉛には細胞を新しくする働き、骨の発育をうながす効果があるので、

成長期の子供さんにも積極的に食べてもらいたいですね♪

また、タウリンも多く含まれているので、血液中のコレステロールを下げ、血圧を下げる作用があったり、

肝機能を高め、アルコール分解を助けたり、疲労回復効果もあります!

旬のマダコを食べて、おいしく健康に!!
  


Posted by サトユミ☆ at 21:17Comments(0)