2007年01月14日

大人のお勉強!



最近、この本でお勉強中ですicon21

『大人の国語力が面白いほど身につく』

またまたぁ~icon14ホントにィ~icon14

 というタイトルですが、完璧・踊らされて購入してしまいましたicon123

  普段、原稿を読む時に、『もっと漢字の勉強しとけば良かったなぁ・・・icon10

 ・・・と思う時もしばしばface03

 



 実際、私達が話し言葉で使っている言葉は、

日本語全体の単語の、たったの5%に過ぎないらしいのですっface08

 まずは、その事実にビックリicon59

喋り手というお仕事をしているのなら、この残りの95%を少しでも使いたいっicon59

いや、私達の職業というものは、もっとたくさんの日本語を使わなければいけないんじゃないか・・・icon60

 と、自分自身を奮い起こしたのでしたicon21

 
 この本は、間違いやすい漢字・使ってみたい慣用句・教養として知っておきたい国語の常識・・・

などなど、

今年、もっと幅広い表現力icon97を身につけることを課題にしている私に、

いろんなことを教えてくれそうですicon194


Posted by サトユミ☆ at 12:37│Comments(5)
この記事へのコメント
えらい、サトイモはえらいね。
オイちゃんもその本かって勉強しょっと。
Posted by kspaws at 2007年01月14日 19:29
こういう本好きだなぁ〜。
自分を高めるっていうか、私の場合、読めば高まった気になる?!(笑
ちょっと私も読んでみよ〜かにゃ...♪
Posted by jujuma30 at 2007年01月14日 20:04
コメント残して頂いてありがとうございました^^
国語力・・・僕的に管轄外なので、ノーコメント。。
今度また、おじゃましますね~^^/
Posted by スイッチ at 2007年01月14日 20:12
ほぉ~~ (・_・D フムフム
これは、私も興味津々。
是非読んでみたいと思います。
500円とは、またお安い。
早速明日にでも本屋に行って見よう。
Posted by くわはらみさこ at 2007年01月15日 00:40
>kspaws様
おいちゃんに褒められると何だかとってもうれしい、サトイモ☆なのです♪
しかし、「ほ~!なるほど~!」と言った、知らない漢字とか、意味がたくさん出てきますよ~!
 これを自分のものにできたら、すばらしいですね!

>jujuma30様
 実は、私もその口ですっ(笑)
読み終えた後には、すっかりその気になっていることでしょう・・・
でも!何にもやらないよりはいいですよね!!

>スイッチ様
コメントありがとうございます!!
私も、慣れないお勉強に、悪戦苦闘中です!
でも、知らない言葉を知るのは、おもしろいです♪
今後、ラジオとかでがんがん使っていこうかな~!
あ、でも、みんなに伝わらなかったら意味ないですよねぇ~(笑)

>くわはらみさこ様
 そうなんです!この1コイン☆という安さと、何とも分かりやすいタイトルに引っかかり??購入しちゃいました~!
難しい言葉がたくさんありますが、なかなか面白い内容ですよ~♪
Posted by サトユミ☆ at 2007年01月15日 11:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。