2007年02月19日

お茶会☆

 今日の福岡はポカポカ陽気icon01

窓辺で日向ぼっこicon102でもしていたい感じface01


 今日は、某デパートにて、和菓子のご紹介イベント「春の宴icon48の司会icon26

 見た目にもとってもキレイな新作の和菓子icon97
         お茶会☆

 サトユミ☆もちゃっかり一式、食べさせていただきましたicon194

    これは、京都の有平糖という、飴icon102
        お茶会☆

和菓子は、自然をモチーフにして作るということで、

手前は桜の花icon48、そして、奥は葉っぱicon114をモチーフにして作られたものicon64

 秋には「紅葉」の飴が作られるんだとかicon14


 一つ一つが職人さんの手作りというのだから、驚きですface08


 こうやって、和菓子を見ながら、おいしくicon102季節を感じられるのも贅沢ですねface02



Posted by サトユミ☆ at 12:17│Comments(6)
この記事へのコメント
わぁ綺麗!繊細なデザインですね。
今は年中なんでも食べられるから
季節に鈍感になりがちな私です、、
Posted by ぐりむ at 2007年02月19日 14:05
毎回こんなにおいしそうなものばかり....罪です(ToT) 笑
Posted by RYO at 2007年02月19日 14:57
お晩です♪


和……♪>(人´∀`)+゜:。*゜+.



春らしいですね〜〜♪



まだ2月半ばなんですけどね〜〜♪
Posted by ユウ♂ at 2007年02月19日 18:25
連続、食べ物ネタですね(笑)
好きですけど\(#⌒0⌒#)/

「ちゃっかり一式食べた」とありますが、
一式って ん!?  一式って一個?
それとも前種類!?
キャ━━(*ノωノ)━━ァ!!
Posted by yoitomake at 2007年02月19日 18:56
京都の和菓子って食べるのがもったいないくらい
本当にキレイですよね。
7~8年前に京都へ行ったときにデパ地下に
立ち寄ったんですが、そこで販売されていた弁当も
彩りがとてもキレイだったことを覚えています。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月19日 23:16
>ぐりむ様
 この飴は、一つ一つ手作りで、とっても繊細なんで、
持ち運びにはとても神経を使うそうなんですよ~!

>RYO様
 実は普段、和菓子を食べる機会がなかなかないのですが、
今回、試食させていただいて、和菓子のイメージが変わりましたね~!

>ユウ様
 この暖かさで、もうすっかり気分は春ですね♪
さらに和菓子で、一足先にお口の中に春がやってきた・・・!
って感じでした♪

>yoitomake様
 一式とは・・・ずばりすべてです!!
ホラ、ちゃんと食べてないとコメントできないじゃないですか~!!
ハッキリ言って、役得です♪

>じんじぶちょー様
 和菓子の職人さんは本当に手先が器用だなぁ~って感心します!!
 和菓子て季節を感じられるなんて、贅沢ですよね♪
Posted by サトユミ☆ at 2007年02月21日 00:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。