2017年02月12日

篠山紀信展

福岡アジア美術館で開催されている、篠山紀信展に行ってきました〜icon67



CMでも流れてて、行ってみたいな〜、見てみたいな〜と思いつつ、

そのまんまになってたんだけど、今日まで!ということで、慌てて行ってきましたicon16

最終日ということで、お客さんもいっぱいicon108

これまで、いろんな時代を彩ってきた、歴代のスターの写真が数多く展示されてましたicon67

写真の美しさ、引き込まれる感じはもちろん、あるんですよっicon59

ただ、「これ、誰face12icon60」というのも多々ありface11

パンフレット見ながら、「あ〜icon53そういえば、見たことあるっicon67」みたいなface11

篠山紀信さん=ヌード写真icon59というイメージを勝手に持ってたんだけど、

そうではない写真もたくさんあって、特に、東日本大震災の写真は印象的でしたicon23

何のディレクションもしていない、ただそこにあるリアルが存在していて・・・

写真はそこにあるそのまんまの姿て訴えかけてくるんだな〜と感じた一枚でしたface01



Posted by サトユミ☆ at 20:08│Comments(5)
この記事へのコメント
サトユミちゃん今晩は、
写真展今日迄だったんですね。
私も見に行きたかったです。(泣)
今夜は、雪も溶けて冷え込んでいます。
連休は、雪だるまが作れるくらいの、雪が積もりました。
私も寒いの苦手なので、
今の時期は、辛いです。
サトユミちゃん、インフル流行っているので、気を付けてくださいね。
Posted by ストロベリーチョコ at 2017年02月12日 20:21
篠山紀信さんといえば、元アイドル歌手の南沙織さんを思い出します(^o^)


ヌード…確かにヌード写真集のイメージですが、篠山さんは人物より風景のほうが多いんですよ(^o^)
Posted by 暇工作 at 2017年02月12日 22:06
>ストロベリーチョコさん
ストロベリーチョコさんは、久留米にお住まいだったのですね!
私も実家は久留米なので、一気に親近感がっ!!かってにすみません(>_<)
いつもFM佐賀の朝番組の前日、当日は、実家に前泊するというスタイルをとってるんですが、今回は雪の予報のため、佐賀のホテルに前泊してたんですよ〜!
なので、久留米の雪事情は見てませんが、そんなにすごかったんですね〜(>_<)
Posted by サトユミ☆サトユミ☆ at 2017年02月12日 22:58
>暇工作さん
そうなんですねっ?!
でも、今回は風景写真は一切なかったです。全て人物でした〜!
中でも印象的だったのは、お相撲さん勢ぞろいの写真で、それはそれは大迫力でした!
Posted by サトユミ☆サトユミ☆ at 2017年02月12日 23:00
サトユミさん、こんばんは
今ブログを見ました。
篠田写真展はいつからあったんですか
行きたかったですよ
おいの篠田写真の有名な人は宮沢りえですよ
おいの住所は佐世保なんですが、佐世保は3cmぐらい積もっていましたよ
雪が積もった翌日は仕事だったので、その前にチェーンを巻いて行きましたよ。チェーンを巻いていない車があって、車が滑って、田んぼに落ちていた車がありましたよこういう時はチェーンが必要なんですねサトユミさんは車はお持ちですか
Posted by やっちゃん at 2017年02月13日 02:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。