2014年01月15日

若田宇宙飛行士と交信!!

 昨日、コントロールセンターと、全国7都市の会場とISSを繋いで開催された

「Space Kids Platform コニカミノルタPresents YAC天空未来教室2014」

大成功で幕を閉じました~~icon59



 福岡会場となったキャナルシティ博多には、小中学生75名、

そして、保護者の方を合わせると150名を超える皆さんに集まって頂きましたicon14

 ISSに長期滞在中のJAXA若田飛行士とリアルタイムで交信できる・・・

という夢のような瞬間を、子供達はもちろんですが、大人の我々も、ドキドキicon06ワクワクしながら、

その瞬間を待ち望んでいましたicon65


 各会場、中継をつないで会場のリポートicon26を入れたのですが、

私も、福岡会場に集まった皆さんの胸の高まりを、私自身が興奮気味にお伝えしました~icon59

イベントは19時からスタートして、若田宇宙飛行士との交信は20時40分からの20分間icon59

と限られている中で、各会場から選ばれた子供達が、ドキドキ緊張しながら、

若田宇宙飛行士にそれぞれの質問を投げかけていましたface01


 子供らしい質問から、それこそ大人顔負けの、よく勉強してるな~と感心させられる質問まで、さまざまicon67

 子供達の質問に、若田宇宙飛行士は、丁寧に、そして、とても分かりやすく答えて頂きましたicon67


 その中で、「夢を持つこと、目標を持つことが大事icon59

そして、それに向かって努力することが何よりも大事icon59

だとお話されていたのが印象的でしたface01


 未来を担う子供達に、いろんなことを感じさせてくれたことでしょうね~face02

 それはそれは「刺激的な夜」でしたicon65 
Posted by サトユミ☆ at 11:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。