2007年10月24日

イベント情報ッ♪

 読書の秋icon97

秋の夜長に、読書icon91でもいかがですかicon14


 サトユミ☆のお薦めの一冊をご紹介しますicon23

 
      「裸でも生きる 山口絵里子」
            イベント情報ッ♪


 山口さんは、発展途上国であり、世界一の貧困の国・バングラデシュで

ジュート(黄麻)を使ったバッグなどを手がけるブランド「マザーハウス」の代表ですicon59

 大学4年の時に、自分の目でその発展途上国を見たいと、世界最貧国であるバングラデシュに向かいました。


 そこには、今まで見たこともない壮絶な景色が広がっていたそうです・・・

この国の人達を何とか救いたいっicon59

・・・と、起業に至りましたicon77


 この本は、そのバングラデシュでの出来事、起業に至るまでの他に、

山口さんの幼い頃からの出来事がつづられているのですが、

これが、すごいんですッface08


 「え~っicon60そんな人だったのface08

・・・と、一行一行読み進めていく度に、驚きの連続っicon59とにかく、面白いッicon59

 失敗、挫折、そして、また努力・・・

その行動力にビックリですface08


私は、今まで、ここまでのバイタリティを持った人に出会ったことがありませんっicon59

 その小さな体のどこに、こんなにパワーが潜んでいるのかicon60

 不思議で溜まりませんicon10


 この本は、単なる会社紹介なんていうものではなく、

例えば、バングラデシュ??別に興味ないicon10

なんて言う人にも読んでもらいたいicon23


 努力すれば夢は叶うんだ、

諦めないことの大切さ、

そして、「私って全然頑張ってないじゃないicon14

なんて、時に自分を励まし、叱咤し、刺激し、前向きな気持ちにしてくれる・・・

人生のバイブル本だと、私は思っていますicon21


 そんな山口絵里子さんのこの本の出版記念トークショーicon97が、

今日、福岡三越で行われますicon194


 今日2日目は、13時~と15時からの2回。

 福岡三越9階 大催物会場「第5回 三越こだわりセレクション」会場内、特設ステージ


 興味のある方は、遊びにいらして下さいねicon102


 


Posted by サトユミ☆ at 10:33│Comments(6)
この記事へのコメント
いいねぇ、すばらしい\(^o^)/
Posted by kspaws at 2007年10月24日 17:23
>kspaws様
 おいちゃん!!この本、ほんとに面白いんです!
まるでドラマのような話の連続っ!!
読み終わった後は、自然と、体中に不思議なパワーがみなぎります!!マスコミでも多く取り上げられていて、外国人記者クラブで記者会見もしてるんですよ!
今後、きっとどんどん名前を聞くようになる人だと思います!!
Posted by サトユミ☆ at 2007年10月24日 17:38
おもしろそうですね。
最近読みたい本が多くて多くて…。
チェックしときます。
Posted by じんじぶちょー at 2007年10月24日 20:48
あのバングラディシュに女性一人で行かれたのですか?

TV等でよく見かけますが、本当に国中が貧困の中で生活していますね。

現在一日1ドル以下で生活している人が10億人?いると聞きましたが正に、その中心の国かもしれません。

でも、よくそんな国にいかれましたね。尊敬します。
Posted by マミー at 2007年10月24日 23:54
こんな人もいます。もし時間と興味があれば、是非今度の日曜参加ください。

講演会:スーダンからの熱きメッセージ
講師:川原尚行(医師、特別非営利活動法人 ロシナンテス理事長)
平成19年10月28日(日) 1PM~2 PM
福岡歯科大学
(入場無料)
http://www.rocinantes.org/

誰でも出来ることではないけど、自分に出来る範囲のことで何が出来るか? それを考えることが重要だと思います。

…それと

「夢は叶うんだ」  て捉えたらちょっと間違うと思いますね。
それだと単なるサクセスストーリーになる。 
起業家モードで考えると違うとおもうのですよね。 
云わんとする意味判ってもらえますか? 
でないとバングラディシュの人を利用して、単に「自分探し」をしたことになる。

批判と受け取らないでね!
Posted by Hiroshi at 2007年10月25日 08:15
>じんじぶちょー様
 まさに、読書の秋ですね!
では、読みたい本リスト☆に入れておいてください~♪


>マミー様
 そうです、そんなバングラデシュです。。。
空港に着いた瞬間、とてつもない異臭が鼻を突いたそうです。。。
山口さんは、寄付や同情で発展途上国を救うのではなく、
自分達で物作りをして、経済的な自立を目指してるんです!
本当に面白い本なので、是非読んでみてください!!


>Hiroshi様
 この本は、単なるサクセスストーリーなんかじゃありません!!
だとしたら、彼女は、命さえも危ぶまれるバングラデシュに、
一人で乗り込むなんてことはないでしょう!
彼女は、以前は、エリートと言われる、ワシントンの国際機関で働いていたのです。
そして、実際に自分の目で発展途上国を見てみたい。。。
と、一人で危険な土地に乗り込んだのです。
この本には、彼女のこれまでの道のりや、思いがこめられていて、
私は、すっごく刺激になりましたよ~!
Posted by サトユミ☆ at 2007年10月26日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。